忍者ブログ
音楽や音楽に使う楽器、ギターの話
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

楽器やギター選びでお金があるからといって高価な楽器を買ってしまう人はよくいるそうです。

ですが、初心者の人であればむしろマーティンを買わずに、練習だけを考えるならすこし価格の安いギターを購入する事をオススメします。

日本製のギターが一番弾き易いので特にオススメです。サイズもコンパクトで使いやすいので。

そして、自分はギター選びとしてまず、ストロークを弾くことから勉強をしました。

そして、アコースティックギターですがギブソンのギターの中で特に良く、初心者でもコード進行をしっかりと学べばかなりすぐにいい音がだせるようになります。

続いてマーティンですが、こちらは練習用には向いていないようです。

というのも、わずかにネックがそったりしたときにリペアに出してる間に弾けたりするからで、初心者ではス一日でも練習をサボりたくないのです。

自分もギブソンのギターを使っていて、直しているときはセカンドで代用していました。ギター選びや楽器のプレイは本当にわかりやすそうで実は奥が深いと言うのは音楽そのものと同じです。

なので、初心者の時にもっとも良いギター選びをしようとするなら、まずは御茶ノ水でよく弾きこんであるものをお選びになる事が上達への早道です。

このビンテージものは少々古臭く、最初はなんで?と感じる事かと思いますが、弱い力で弾いても音をガツンと出しやすく、また新しいギターよりも木が動かないのでメンテナンスもしやすいので正にアマチュアのギタリスト向きです。

PR

音楽番組にはこんなものがあります。どちらかというとテレビっこなので好きな音楽がTVで放送していると必ず見てしまいます。音楽はCDで聴くだけではなく目で見る音楽もあり、こちらのほうがわかりやすさもありますね。dんな音楽番組があるのか分類してみました。
1
バラエティの一つとしてミュージシャンが登場してトークをすることで音楽性や個性、キャラクターをアピールしつつ、楽曲の演奏も行う音楽。
2
音楽のランキングを伝える音楽番組。かつてのベストテン、今で言うとCDTVあたり。
3
複数のアーティストがゲストで招かれ音楽を披露する音楽番組
ミュージックステーションは代表格
4
新人アーティストを発掘したりオーディションする音楽番組。
路上シンガーを発掘したりカラオケを歌わせて審査する番組がありますね。
5
ライブ中継のたぐい。
衛星放送などではよくやってますね。題名のない音楽会もこれに含まれるのかな。

だいたいこんな感じでしょうか?これからこのわくにはまらない音楽番組は増えていくでしょうか?たとえばレッスン番組。あ、ありますね教育テレビなどで楽器の練習番組も。ボーカルやギターの音楽番組もありました。民歩では見たことないけど面白くなりそうですね絵。僕なら見ます。音楽戦士とか音楽番付、魁!音楽番付につづいてどのような音楽番組が出てくるのか楽しみです。

音楽オリコンランキングみたいにあらゆる音楽にランキングを付けてみたいと思います。完全に個人的な好みです。今回は楽器の音楽ランキングっす。
1位に見事に選ばれたのはボーカルです。音楽に歌詞や声は欠かせません。
2位はギター。アコースティックギターがいいですね。この2つで弾き語りという音楽がもう完成しますね。路上シンガーも好きです。
3位はストリングスなのです。これまた歌うことに常下手いるのですけど、やわらかい音楽のメロディの音楽は最高です。ストリングスがあると壮大な局になりますね。4位はピアノですね。ピアノもまたギターと同じでそれ一つで音楽が成り立つ重要な楽器ですし、人気も高い楽器ですね。
子供のときに習わせてくれればよかったのに。5位・6位は同率でベースとドラムが並びます。リズム楽器もバンド好きにはたまりません。ポップスやロックの音楽ジャンルが気に入っているから。音楽オリコンランキングでもたまにこういう楽器ランキングのアンケートとっているときがあり、自分の好きなのが入っているとうれしくなりますね。結局ボーカリストの声が一番と思うのですがそのような音楽ランキングに声は入っていないようです。別物と判断されているのでしょうか?
音楽と声について考えています。音楽で声といえばボーカルです。ボーカリストが音楽の中で、楽器の中でボーカルの重要性は言うまでもありません。音楽にもしも声がなければ全ての音楽がインストュルメンタルです。音楽の歌詞も必要なくなってしまいます。心に訴えかける歌詞や言葉もありますが、それが音楽から消えてしまうということです。声変わりや音痴の悩みも消え、カラオケもなくなり、代わりに楽器演奏がもっと普及します。音楽をやることイコールピアノやギターを演奏することになっていくわけです。声の出し方をあれこれ考えることはなくなります。すこし寂しいですね。絢香や小田和正のすばらしい声はその音楽のメロディよりもファンの心をつかむ理由の気がしますから。音楽業界の事情も変わっちゃいます。あらためて声、ボーカルの凄さを考えますね。音楽に声があって良かったな。その大切な声には楽譜がないのが物足りない。音楽のほとんどの楽器に譜面があるのに歌にだけないのはくやしいところです。


忍者ブログ [PR]
カテゴリー
フリーエリア
アーカイブ